ブログ:2017年2月一覧

2017/02/27 うち

最後の…

立春も過ぎ、段々日の長さが

「春だな~」と 実感させてくれます。

早くこ~い!!!

今日のタイ料理は北部チェンマイの名物ですよ

「カオソーイ」

まあ美味しいったらないわ~

辛くないタイカレーの麺と言ったらいいのでしょうか。

とにかく「あら! やだ! おいっしいいいいい~!」と

なることうけあい(古い。。。)のカレー麺です。

 

個人的にココナッツミルクをふんだんに使用したタイカレーと言うものが

あまり得意でなかったのですが

これは別ものでしたね。 はい。

付け合せもありまして

この付け合せ、 あなどっちゃいけないスーパーサブ軍団なんです!!

とくにたまねぎ!

まあ、合うんです! この付け合せたちに乾杯!

 

ライムもいい感じで爽やかさを演出してくれるので

チェンマイに行ったら必ず食す料理の一つです。

 

唯一つ。。。欠点があるのよね。。。。

量が少ないから、もう一杯食べちゃうのよね。。。

 

☆2月よりインターネットにてご予約可能となりました☆

今月よりインターネットにてご予約できるようになりました。

受付時間外でも芦屋本店のご予約状況をご確認いただけます。

この機会にぜひご利用ください。

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

2017/02/19 うち

以外にも。。。。

節分も終わり☆

節分は立春に近いので

春はもうすぐそこに!

は~るよ来い♪ By みよちゃん

 

今日はやっとこさ麺から抜け出しました、タイ料理。

ただ、辛い物はあんまり私自身が得意ではないので

辛く無い物にしようかと思ってみました。

 

今日はじゃ~~~~~ん!!!!

「クン オブ ウンセン」

クンはえび、 ウンセンは春雨

そしてこの二人が出会うと う~~ん♪

こんな素敵なビジュアルになっちゃう♪

 

春雨なんで見た目は麺に似ておりますが。。。

 

味は醤油となにか香ばしい油の味です。(表現力ゼロ)

そんなにタイ料理の中ではパンチのある味ではありませんが

タイのお米にピッタリです。

春雨がスープと海老のエキスをパンパンに吸っていますので

春雨の香ばしさとおいしさがとにかく美味しい♪一品です。

もちろん海老もプリプリしていい感じですよ~。

 

このかんじですから、鍋にはちょいちょい春雨がこびりついています。

片づけが大変だわ~と100%余計な心配をしてしまいますが 

そんなの関係ないくらいにご飯の友人として優秀なサポート役。

にくいねっ。この~! (昭和)

 

タイ本国では屋台でもレストランでも食べられる庶民に根付いている食べ物です。

 

あ~あ、よだれが出てきちゃった。。。

 

 

 

☆皆様にお知らせ☆

インターネット予約始めました。

24時間ご予約状況をチェックしてご利用いただけます。

ぜひ、ご利用ください!

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

 

 

2017/02/13 みほりんご

♪バレンタインデーキッス~ ちゃん、ちゃんちゃんちゃん♪ ×2♪♪♪

明日はバレンタインデーで~す

海外では男女がお互いにプレゼントを贈りいますが

日本では、女性が男性に贈り物をする日のようになっていますね。

お友達や職場の方、ご主人や、ご家族の方、または彼や好きな人に~~

お渡しする対象はそれぞれだと思いますが、

いろんな感謝の想いを Sweet に伝えられる日ですね♪ (ニヤリ)

 

そんなこんなで甘い恋の話をしようとおもいま~~す

キュンキュンしたい方、お時間ある方は読んでください~w

ちょっと過去のバレンタインdaysを振替ってみました・・・

*****************************************

中学3年生当時好きだったクラスの男の子に、ポッキーをあげました。

バレンタインデー用の市販のチョコはなんだか本格的すぎて渡せない、

ましてや、手作りも無理~~とおもい、フツウの明治のポッキーと

当時流行っていたメンズポッキーを買いましたw

自分では渡せなったので友達が気をつかってくれて渡してくれることに。

「誰から?」と聞かれたから名前ゆったよと。 

きゃ~、、(照)

 

その後、別に告白したわけでもなかったけど、はずかしくて目が合ったり話しかけてくれても

気付かれたらいけないと避けてばかり。それから特になにかあったわけではない。。

 

数ヶ月後友達から、

友 「みぽりんごちゃんって〇〇君のこと好きやったやんなぁ?」

私 「いや、べ、べつに、、、そんなことないって~~~。」(なぜか言えない)

友 「そーなんや?好きなんやと思ってた。なんか向こうは気になってたみたいだよ~~~。」

私 「え~~ほんとに~~???うそ~~~(ま、まじかっ!!!!どうしよう、、、)」

友 「まぁ、でももう彼女いるけど~~」

私 「そうなんや・・・(がーーーん。ちょっとへこむ)」

 

いやぁ~ 青春、それは~君がみた夕日~~♪ ですよねぇ~

それ以降は想いを伝えることはなく自然とこの恋も終わりましたが、

当時のこと今でも覚えてます!

恋っていいですなぁ~~

 

二十歳すぎてからは、彼氏さんがいれば

何かしら作って渡してましたが、

どうも性格が大雑把なので、正確性や細やかさを求められるお菓子づくりには向かない、、w

見た目も味もイマイチだけどまぁいっか~♪となぜか前向きにとらえ

いびつな物ばかりあげて自己満足♪

 

長年つきあってた人ともなると、

友チョコや職場チョコがメインで、彼氏にあげるのは、明らか端切れのものをお皿にのせたまま

はいどうぞ~~って。

「俺、いちお彼氏なんやけどw まぁ、えぇけどぉ。」 とツッコミが入る。

慣れってこわいな。。。と実感 ww

 

女子のみなさんありますよね~~、こうゆうこと。。。(え、ない??)

**********************************

と旬な話題提供のための

甘い恋の話は(別に甘くはなかったですがw)

この辺で終わります、、、w

 

みなさんの

バレンタインデーのエピソードはいつでも大歓迎ですので

ぜひ当店にてお聞かせください~~

 

さあて、

今年はどうしようかなぁ~

Happy  St. Valentine’s Day ★

Have a special one !

バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ ブログ みほりんご

 

2017/02/08 うち

日差しは♪

2月も佳境に(?)入ってきました。

受験生にとっては正念場。

春はもうすぐそこ!

桜咲け!受験生!

ん~。青春だなあ

この時期になると何の関係もない受験生を応援しております。

 

本当は希望の学校に入れても入れなくても

その人の価値は違うところにあるから大丈夫

安心して行ってらっしゃい♪と送り出すことが一番大事なんでしょうね~。

できたら本人の希望の学校に入れることに越したことは無いんでしょうけど。。

 

と、ちょっと格好つけました。

 

今回のタイ料理は

「カノムチーン」

見た目は本当に日本人にはお馴染みの

あの麺です。

夏休みによく食べたあれ。

「え~、また~?」と夏休みの昼ごはんの。

 

そ  う  め  ん

 

によく似ています。

成分はもちろん米★

これです。

 

この麺、見た目はよく似ていますがそうめんと大きく違うところがありまして

そうめんのようにコシや喉越しを多分、いや完全に考えて作られていないだろう

という食感です。

米で出来ていますのでとうぜんかも知れませんが。

ですので、そうめんのようにつゆというより

カレーにつけて食べることが多いです。

これはグリーンカレーですね。

レッドカレーやイエローカレーなどいろんなカレーを使います。

 

食べ方は、日本人ですとカノムチーンをカレーにつけて

つるっといかれる方が多いようですが

タイ人はカノムチーンにカレーをかけて食べる方がいます。

とても美味しいのですが、

カノムチーン、麺同士がくっついて結構あぁん、もぅ!ってなります。

そしてくっついたカノムチーンを上からフォークでぶった切って

カレーかけて。。。

 

麺の意味ある?と思ったことが一度や二度や三度。。。。

 タイは奥が深くて樹海に迷い込んだようです

 

このカノムチーン、試したことはありませんが

おそらくそうめんのつゆとも合うのではないかと思っています。

なぜならカノムチーン自体にはほとんど味も香りもないからです。

ですのでタイに行かれてそうめんが食べたい~~~~~。と

なったときには思い出してください、カノムチーンを。

つゆは日本人や外国人向けスーパーに行けばある!!はず。。。と思います。。。

 

★2月よりインターネットでの受付を開始いたしました★

営業時間外でもご予約状況をご確認でき、

ご予約可能となりました(条件によってはご予約できない場合もございます)

ぜひ、ご利用くださいませ。

https://2.onemorehand.jp/bankunmei_ashiya/

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

2017/02/06 うち

これも麺、あれも麺

久しぶりにこの歌聴きたいと思った方、

THE 昭和 ですよ~~~~!!!!!

私も松坂慶子さんと言えばこの歌しか知りませんが

名曲ですね、「愛の水中花」

知らないという平成世代の方、 youtubeで今すぐチェックして!

素敵な昭和歌謡の世界を知って!!

 

と言いながらの今日のタイ料理もまたまた麺!

そのうちラーメンマンまで出てきそう。。。(完全な嘘)

今日の料理は「センプラー」です☆

タイ語で セン=線 なんと日本語と同じ!

      プラー=魚 (このプラーと言う言葉、私にはラーのLの発音が滑って「パー」みたいに聞こえます)

となると、んんんん?

直訳して魚の麺って?と思った方、

まさかまさかの大正解です。

タイ語はそこはど直球で表現しております、

魚のすりみでできた麺なんです。

 

このセンプラー、見た目は完全に日本のうどんです。

太さがまんまうどんです。

ただうどんと違うのは、なにぶんすり身ですので

しなります。

箸ですくいあげてもまあまあグインッッとしなるので

うどんのようにつるつると食せると思うと火傷orシャツが汚れます。

 

これを初めて食べたときの興奮ったら!

「かまぼこじゃん? かまぼこの麺じゃん!」と

思っただけでした。

 

と言いながらや~っぱりちょっと甘めのスープとよく合うんだな~。

すり身がお好きな方、もしくは炭水化物抜きでお食事されてる方は(ライ★ップ的な)

ぜひ、タイに行っても食べられる麺があるとご安心下さい☆

 

 

★2月よりインターネットにてご予約受付開始しました★

24時間どこからでもご予約の空き情報が

ご確認いただけます!

ぜひご利用下さい。

 

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

アーカイブ