ブログ

2012/11/06

カニ☆解禁☆

いよいよ、山陰・若狭・越前の松葉カニ漁が解禁です

これからの時期、すこ~し足を伸ばして。。。

城之崎温泉などなど 行かれる方も多いのではないでしょうか?

お腹いっぱいカニを食べたら、の~んびり外湯を巡って、ほっこり~(*´∀`*)ゞ

癒されますよね~

 

そんな夢見心地なきりんも、先日お友達と美味し~いカニを食してきました。 

(城之崎までは行ってません、あしからず。)

 

皆様、カンジャンケジャンってご存知ですか?

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ここでちょっぴり豆知識

 

カンジャンケジャンとは?

 

にんにくやしょうがなどが入った薬味しょうゆに、生のカニを漬け込んだ料理。

使用するカニは、渡りガニが一般的。

韓国では「パットドゥッ(ごはん泥棒)」ともよばれ、ごはんのおかずにぴったりの料理です。

カンジャンケジャンは、殻つきのまま食べやすい大きさに切り分け、甲羅と一緒に皿に盛られて出されます。

足の部分は、そのままかぶりついて身を吸いだすように味わいます。

甲羅にはごはんを入れ、スプーンで蟹味噌と身をそぐように混ぜて食べます。

 

こんな感じ  

 

きりんは、聞くのも見るのも初めてだったのですが、

巷では結構話題になっているらしく、お友達がかなり前から予約してくれてました。 

なんとも色鮮やかで、食欲をそそられます

こんなの見たことない!という方は是非食べに行ってみてくださいヾ(≧∇≦*)〃

と~っても美味しくて、やみつきになりますよ

今回のお店www.prosoycrab.co.jp/

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ本店 きりん

アーカイブ