ブログ

2012/08/31

命がけ

 

テレビより、読書にはまる生活が続いていて

 しばらく離れていたDVD観賞ですが、

 この間ふっと映画が観たくなりTUTAYAへ行きました(・ε・*)ノ゙ =з

 

 

何作か借りた中でいろんな意味で心に残った作品。

 

 

 

市川海老蔵さん主演の『一命』。

観られた方はご存知の通り、心にずっしり重い映画です。。

 

 

 

観終わった後はしばらく動けず、命の重みを考えさせられました。

何とも表現しがたい後味が残ります・・・(´ x `;*)

 

 

 

この映画の大きなテーマが武士とは、です。

人も、約束も、面子も、守るものはすべて命がけ。

ふと私が命を懸けていると言えることってどれくらいあるのか考えてしまいました。。

 

 

 

影響されやすい私は、それからすぐにこの本を購入。

 

武士の心得が書かれた『葉隠』。

 

 

 

周りに「あんたがそんなん読んで、どうするん?」と突っ込まれましたが(´д`ι)

昔の人の心情に触れて、

自分の生き方にもっと責任感を持てればいいなあと思いながら読んでみたいと思います。

 

 

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ本店 クミちゃん

アーカイブ