ブログ

2010/12/22

鹿児島に行きたい!

 

 クリスマスが今年もやってきます。

ふらりデパ地下に寄ったら

あるある

クリスマスケーキ

 

皆さま今年はどんなケーキを食べますか?

 

&生クリームいっぱいのホールケーキや

ッシュドノエルにュトレン。

色々美味しそうなのあるけど

やっぱり目に飛び込んでくるのは

好きな

ムクーヘン。

 σ(´Д`●)バウムバウム

 

待ち合わせ前だったので見るだけでしたが

クリスマス定バウムとか、買いたかったぁ。

 

 

そうそう。

皆さん『るかん』ってご存知ですか?

 

を練りこんだ生地をフワッフワに蒸して

しあんを包んだお饅頭。

鹿児島銘菓、ですね。

この間、鹿児島出身の人に会って

かるかんの話になり

忘れていたけど、私っちゃめちゃ好きでした

かるかん~~

洋菓子1位がバウムなら

和菓子は断然かるかんですっ

お盆にお正月なぜか重県のおばあちゃん家に

いつでも在りました(´∀`)

 

その知人に会って以来、毎日かるかんのこと

思い出してはもぉべたくて食べたくて(ノ-ω-)ノ゛゛゛

関西じゃあ、なかなか売ってないし。

 

 

最後にばあちゃんと一緒に

こたつでかるかん食べたお正月から10数年。

もうおばあちゃんは居ないけど

懐かしのかるかんをお正月までには見つけたい。

 |´艸`)

 

 

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ本店 クミちゃん

 

 

アーカイブ