ブログ

2010/02/08

おばあちゃん

皆さま、『ンステップ』という番組をご存知でしょうか?

毎週日曜夜11時30分からTBSで放送している

何か役に立つことをしたい」と決意した人達を

応援する番組です。

http://www.tbs.co.jp/onestep/

昨日たまたまチャンネルを変えたら、

若いッサージ師3人の方が和歌山県の山村に出向き

そこに暮らす方々にマッサージをするという内容でした。

住民の大半が高齢の方というその村で、

のマッサージ師の方は集落の人達の身体に触れ

次々とみんなを元気にしていきます。

年金で暮らしているおばあちゃんが

お礼にと万円札を差し出す場面や

一人住まいのおばあちゃんが突然先立たれた

旦那さんの身の回りの物を捨てることが

出来ないというお話にが止まらなくなりました。

私のおばあちゃんは去年この世を去りましたが、

離れて暮らしていたこともあり、生前に1度も

体をほぐしてあげることが出来ませんでした。

とっても私のことを可愛がってくれていて、

よく手紙を送ってくれたりもしました。

のテレビを見ていて、私はどうしておばあちゃんの

身体を触ってあげなかったんだろうと悔やみました。

この手でおばあちゃんのぬくもりや皮膚の感触を肌で感じ、

おばあちゃんにも私の体温を感じてもらって、

お互いずっと覚えていたかったです。

これからは切だと思う人の身体に触れる機会を

もっと積極的に持っていこうと心に感じた夜でした。

また来週編があるので、皆さんぜひご覧下さい!

 

バンクンメイ 芦屋本店 クミちゃん

 

 

 

 

 

アーカイブ