ブログ

2009/07/22

豆知識①

ここ数日、雨の日やすっきりしないお天気が続きましたが、

今日はお天気回復しそうな空模様の芦屋店です(@´ー`)ノ゙ ゃぁ♪ 

そんなお天気にまつわる話題、今日は てるてる坊主の歴史について

ご紹介します(゚ω゚〓)ミャァ♥ 

てるてる坊主の発祥の地は、中国です。

てるてる坊主」ではなく 「掃晴娘」と呼ばれ、着物を着てほうきを持った

女の子のお人形 だったそうです 

ほうきで雨雲を掃いて、明日は晴れにしてね[*´ω`人´ω`*]

と願いを込めていたそうです。

その後日本に伝わり、日本での歴史は遡ること江戸時代。

てるてる坊主は、のっぺらぼうだったそうです。

見事、願い通りの晴天になれば、顔を書いて祀ったそうです( ゜∀゜)ノヒャッホゥ ♪

勝利のダルマさん みたいですね。。

ちなみに、逆さに吊るしたり黒い坊主にすると雨乞いになり、

降れ降れ坊主」になるようです (゜Д゜三⊂(゜Д゜ヘ

バンクンメイではお天気に関わらず、皆さまに晴れやかな気分に

なっていただけるよう、今日も満タンの笑顔でお待ちしております+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

バンクンメイ 芦屋本店  クミちゃん

アーカイブ