ブログ

2023/07/29 うち

スペクトラム

夏休みに入り、本当に暑くて

休みを取らないと危ない事態になってきつつある日本列島です。

暑いしか言葉が出てきませんよね。

そういえばタイ古式の本場、タイの夏休みはいつなのか?と調べてみました。

3月半ば~5月半ばだそうです。2ヶ月も!!と思われるかもしれませんが

タイは日本と違い2学期制だそうでしかも3月から5月かけて「暑期」という時期になるため

気温40度を超える猛烈な暑さになります。

暑すぎても寒すぎても頭が働かないのは万国共通ですね。

アイス食べたいしか無いよね。授業中でも。。

下敷きうちわ代わりにしちゃうよね。

タイに下敷きあるのか知りませんが。

そんな学生生活を送るタイの学生さんたちは

制服もシンプルでなおかつ日本と比べると性別の自由度が高い印象です。

ただし、大学まで制服があるのと「性別の」自由度は高いのですが

制服自体にはあまり自由はなく、

男子用と女子用の二つのみしかない印象です。

ですのでそれぞれのジェンダーに合わせて着用できるものの

二つの中からお選びなさいよ、という感じでしょうか。

いろんな意味でジェンダーレスが話題になりがちなタイですが

保守的な部分もまだまだあります。

ですので男子から女子へ変貌中だったり

女子から男子へ変貌中の学生さんもちらほらいらっしゃいます。

ただし、そんな学生さんがいても全然気にならないのがタイの文化だなぁと思います。

でも、高校生まで男子は半ズボンという衝撃的な制服なんですよね。。。

やっぱり暑いからかな。。。

体育の日は全員体操服で過ごしますし。。日本との違いが楽しいです。。

 

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ 芦屋本店 うち

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいませ。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★ http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★ https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

フォロー&いいねお願いします♪

アーカイブ