ブログ

2023/05/07 うち

カタカナは一緒

  5月に入りGWまっただ中!

 お天気にも恵まれた日もあり、皆さん素敵な休日を過ごしていらっしゃることかと思います。

 休めるときにたくさん休んでくださいね!

 私事ですがつい最近気づいて「あーーーー!」となりました事をお伝えします。

 今年はじめにタイに行き、いつものように食べたいものを食べたいときに

食べたいだけ食べていたあの時には気づかなかった事実。

 それは、「クイッティアオ ルア」という食べ物についてです。

 クイッティアオとは米粉で出来たタイの麺のことで日本では一般的に「タイラーメン」と

呼ばれている麺です。

 クイッティアオの中に麺の太さや、卵麺もあり、注文の際には名前が違ってくるのですが

それは別の話。

 では、後についてくる「ルア」とはなんぞや?という話になってくるのですが

「ルア」は「船・小舟」の意味でして、タイの首都:バンコクでは標高が低いので

洪水や浸水が多いことや水路が発展していることもあり、船も交通手段の一つとして

歴史ありながら現在でも庶民の足として重要な役割を果たしています。

 まあ、車での移動は渋滞が激しくて到着時間なんて読めませんから。。

 この舟での「ルア」は「ル」を巻き舌にして発音するとうまくいくことが多いようです。

 「ルrrrrrrrrrrア」みたいな感じの発音ですね。

そして昔はこの舟上でクイッティアオが売られていたそうです。

さながら首都でも水上マーケットのようです。

 そして何が問題かというと、このクイッティアオルア、汁麺なんですが

その汁はスープが豚の血が入っているスープです。

 そしてタイ語での「血」は「ルアッ」と発音します。

この時の「ルアッ」は英語で言うL(エル)の発音でいくと通じやすかったのですが

日本語ではカタカナで表記するしかなく、どっちも間違えたら混同して

「クイッティアオルア」になっちゃうじゃない。。。と気づいてしまったのでした。

ただし、ご安心ください。

このクイッティアオルアですが舟にて売っていたものを指しまして、

血という意味では使われないようです。

そして、このクイッティアオルア、昔は舟で売られていたということで

気軽に食べられるようにでしょうか、日本でいうわんこそばサイズでの提供が一般的なようです。

昨今では船ではなくきちんとした店構えのレストランで供されることが多くなり

わんこそばサイズではなく通常のクイッティアオサイズで売られることも多いです。

(ちなみに通常のクイッティアオは日本のうどんやラーメンよりも

少なめに出されます。)

が、やっぱりわんこそばサイズで食べるのが

いろんな麺やスープを選べるので旅行者には嬉しい仕様になっています。

一瞬血が混ざったスープとなると日本の方の中には抵抗をおぼえる方もいらっしゃるようですが

血特有の生臭さや鉄臭さはありません。

独特の風味はありますがあれは私個人はそんなに気にするほどのものでもないかなと思っています。

(苦手な方、ごめんなさい)

女性には鉄分補給にもいい感じです。

 

  

(インターネットよりお借りしました。

まさかの自分が旅行した時に撮ってないやつ。。。)

 

 

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ 芦屋本店 うち

 

 

 

 

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいませ。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★ http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★ https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

フォロー&いいねお願いします♪

 

 

 

 

アーカイブ