ブログ

2021/11/28 うち

一体何番目なんだろう

 11月終わりに近づき気温はかなり下がり冬支度です。

 芦屋近郊の皆さん!バンクンメイ芦屋本店近くにあるイカリスーパーも新装開店間近ですよ!(なぜか宣伝)

 ようやっと日本国内もコロナウイルスの新規感染者数が落ち着いてきて

お?これはもう収束の域に入ってきたか?と期待に胸をふくらませたのもつかの間、

今度もまたまた新しいコロナウイルスの変異株が出てきましたね。

「オミクロン株」

……あぁ、掃除機のあれね、と自分の少ない語彙の中で納得させようとも思いましたが

違いました。「オミクロン」です。

聞いたこともないこのオミクロンですがコロナウイルスで脚光を浴びた(?)

ギリシャのアルファベット文字を今まで自力で調べたことがなかったので調べてみました。

とは言ってもインターネットで簡単に検索できますので便利です。

ギリシャ文字24文字中15番目の文字でした。

そしてオミクロンの文字は「Ο」です。なんかフツー。。。

ですが!オミクロンの次は何かといいますと!

皆さんもご存知の「パイ」です。

ええ、学生時代計算するのにめんどくさかった(少なくとも私は)、

あの「パイ」です。「π」もう、3.14て何なの、と思ったことは数知れず

この3.14という数字に幾度となく泣かされてきた、ひっ算はまず必要な

「π」です。はい、年齢もわかりますね。

今回オミクロンだけでなく、「デルタ」や「ラムダ」など初めて知った

アルファベットもたくさんありますが、

調べてみるとそれと同時に数学でよくお世話になったあの表現たちにも

再会できて「あ!あれもギリシャ文字だったんだ!」と驚きがあって

英語だけでなくギリシャ文字も私たちの生活に溶け込んでいることがあるんだなぁという

発見がありました。

お米のα化やβ化という表現もしかりですし、有名な時計メーカーのオメガ/Ωもあります。

ギリシャは紀元前より都市国家としてだいぶ機能していた地域ですので

世界でも基準となったものがおおいのかな?と推測します。

ですが、もうコロナウイルスは終わりだといいなぁ。

オメガまでいかないことを祈って、

そして感染されている方や近しい方に感染者の方がいらっしゃいましたら一刻も早く回復されますよう。

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ芦屋本店 うち

 

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用下さいませ。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★ http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★ https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

フォロー&いいねお願いします♪

 

 

アーカイブ