ブログ

2021/12/11 うち

ついに!

寒さがこたえる季節になってきましたね★

いよいよ冬が来るんだなぁと思います。

今年はコロナイヤー2年め。

慣れてきたこともまだ慣れないことも含めてみんなに時間は平等に過ぎますね。

そう、なぜか1年に1度は歳をとるんですもの。。。。

先日寒さがまだそんなにない時期に前より見たかった映画が封切られまして

いそいそと見に行きました。

「ほんとうのピノッキオ」という題名で日本でもおなじみのピノキオの映画です。

実写版でした。

このピノッキオ、イタリアで制作されたらしくて、最初「英語じゃないなぁ」と

見ていましたが、イタリアのピノッキオも新鮮で面白かったです。

そしてこのピノッキオ、まぁ本当に悪いんです。

1本の木から作ってくれた父親への感謝など微塵もなく、とにかく言われることを破りまくって

他人に迷惑をかけまくります。

言いつけを守らず、父親が苦労して工面した教科書(ピノッキオ自身はそれを知らない)を

さっさと売り払って一瞬の快楽のためにそのお金を使ってしまう、

というどうしようもない息子として描かれます。

この悪い子がどうやって改心していくかが物語の鍵だと思われますが、

ピノッキオ全然懲りない。。。

なぜ毎回トラブルに首を突っ込むんだ。。。というあきれに似た感想すら覚えます。

と思ったら木から作られた人形で、赤ちゃんの頃から育てられてはいないんですよね。

人間に。ですので突然木が意思をもって動き出したので

当然危機管理能力もなければ、道徳心も持ち合わせていないのは当然なんですが

なんだか身を切られる思いもします。

さて、ピノッキオは人形ですので人間の皮膚ではなく木からできています。

どうやって実写化したのかと疑問になりますが何より私が感心したのはその特殊メイクなんです。

このメイク(かぶりもの?)はどうやって木の質感を出しているのでしょう、
これで走ったり話したりするんです、ピノッキオが。動いているんです。

人間のように。

そしてピノッキオのメンテがスキンケアならぬニスとはけでのケア。。。

話が進んでいくうちにピノッキオ自身が乾燥していくのが目に見え、

木から生まれたということを思い出させてくれます。

一番印象に残ったのは昔はこの話の教訓として

「親の言うことは聞かないといけない、いい子にならないといけないよ」

ということだと思っていたのですが、

大人になって改めてみると

「自分のやったことはいいこともわるいこともそのまま結果として帰ってくる。

その代償や責任は自分で取らないといけないし、自分で取らない場合は

大事な誰かがその代償を払う」ということなんだと実感しました。

至極当然のことなんですがついつい都合のいい抜け道を探したり

わかっていても責任を取りたくないというずるい気持ちは大人になっても

私の場合ずっとありまして、だいぶ考えさせられるというより自分を反省するいい機会だったと思いました。

周りの皆さん、お世話になってます&ごめんなさいを胸に

新年を迎えます!(という勝手な抱負)

2021年年末もまだまだバンクンメイ芦屋本店は走り続けますので

ぜひお越しください。

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ芦屋本店 うち

 

 

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用下さいませ。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★ http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★ https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

フォロー&いいねお願いします♪

 

アーカイブ