ブログ

2021/09/30 トラピカ

秋の夜長に♪

こんばんわ!

早いもので、9月も今日までですね。

朝、晩は涼しくなってきましたが、やはり日中はまだまだ暑いですね!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋ということで、

もう10年くらい前の本になりますが、三浦しをんさんの《舟を編む》をご紹介します。

 

 

 

 

 

お話としては出版社で新しい辞書を作っていくということなんですが…。

主人公はバリバリ出来る、社交的な人物ではなく

会社の中でも存在感のない実に真面目な

そして、名前までも馬締(まじめ)という人物。

 

新しい辞書”大渡海”(だいとかい)を作るにあたり

言葉への鋭いセンスをかわれ、辞書編集部に引き抜かれるところから物語は始まります。

 

編集部の同僚たちや日本語研究に人生を捧げる老学者とともに何年も何年もかけて、

辞書作りに情熱を注いでいきます。

辞書がどのように作りだされているのか、考えもしませんでしたが

一冊の辞書を完成させるのには途方もない時間と根気が必要で…。

 

また、不器用な馬締の恋愛も描かれています。

不器用すぎてビックリしますが、それを受け入れてくれる香具矢さん。

 

ハラハラ、ドキドキというようなお話ではありませんが

ほっこり温かい気持ちになる

この季節にぴったりな本かなあと思っています。

気になる方はぜひ手に取ってみてください(^^)

 

 

★ タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ芦屋本店 トラピカ ★

 

 

 

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいま

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★ http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★ https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

フォロー&いいねお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ