ブログ

2021/03/20 うち

色んな世界一

3月も半ば過ぎ、桜もふくふくし始めて

花粉もバンバン飛んで

ごはんは変わらず美味しくて

暖かくなってきました♪

このまま春になってくれたらいいなぁと思っていましたが

春の嵐が吹きすさぶ週末です。

私が兵庫に引っ越してきたときに苦労したのは

関西の「地名」でした。

なんせ一読しただけではわからない地名ばかりで

「放出」を「ほうしゅつ」

「四条畷」を「しじょう☆●▼@@@」(読めない)

「西神」を「にしじん」

と勝手に読んで自分の語彙力の無さを棚に置いても、全然わからない地名がたくさんありました。

もちろんまだまだ知らない地名・場所はたくさんあります。

そういえば「神戸」も有名だから知っていたくらいです。

何も無かったら読めないかもしれません。

ちなみに「岐阜」も知らなかったら読めないでしょう。

タイにも色んな地名があります。

もちろん日本と同じくらいの(ざっとね、ざっと)面積を誇る国ですから

地名もたくさんあります。

その中でも世界で一番有名なタイの地名と言えば

首都の「バンコク」ではないでしょうか。私はそう信じています。

日本をはじめ諸外国では「バンコク」と称される街ですが

現地タイ人は「バンコク」とはいわず「ク(ル)ンテー(プ)」と発します。

このタイの首都バンコクは世界で一番長い地名を持っているのはご存知ですか?

タイ人はこの地名を覚えるために学校で歌を習うそうなんですが

(朝と夕方に町中に流れるあの歌ではない)

正式名称は

「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・

マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・

ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・

サッカタッティサヌカムプラシット」

日本語訳は

「天使の都、雄大な都城、帝釈天の不壊の宝玉、帝釈天の戦争なき平和な、

偉大にして最高の土地、九種の宝玉のごとき、心楽しき都、

数々の大王宮に富み、神が権化して住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして

作り終えられし都」

……だそうです。間違っているのかあっているのかもわかりません。

寿限無寿限無後光の擦り切れみたい。

今この字画を打つだけでも疲れました(HP低め)

現地の方はこの地名の頭を取って呼ぶので「天使の都」と呼んでいます。

それにしても帝釈天すんごい出てくるな。。。寅さんって産湯スペシャルなの使ってたんだな。。。

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ芦屋本店 うち

 

 

※除菌や加湿、マスク着用など、新型コロナウイルスへの対策を行いながら

バンクンメイは全店通常通り営業しております。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいませ。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

美容大国タイ🇹🇭の高級ナチュラルスパブランド【HARNN(ハーン)】が

日本のマーケットに再上陸しました🌿

✨国内最大級の品揃え✨

★公式HP★

http://www.bankunmei-online.com/smp/

★Instagram★

フォロー&いいねお願いします

https://www.instagram.com/bankunmei_onlinestore/

【バンクンメイ Official Online Shop】

 

アーカイブ