ブログ

2020/02/08 うち

タイのハーブその3

冬真っ盛りになってきました。

やはり年が明けると寒くなりますね。

春の前に寒い寒い冬。

夜明け前が一番暗いといいますが季節にも似たことが言えるのかもしれません。

今日のハーブは「パンダンリーフ」です。

学名ですとPandanus Odours Ridi のようです。

タイ語でバイトゥーイです。

このパンダンリーフ、恐らくタイ行かれた際に

麺やパン、ケーキやカスタード、もち米など

緑色に色付けされた食品を目にされた方も多いと思います。

このパンダンリーフによって色付けされたものがほとんどです。

とにかくタイ人にとっては食生活において切っても切り離せない

大事なハーブの一つです。

パンダンリーフは心臓の動きを助け水に入れて引用すると喉の乾燥や

皮膚病、発熱、そして糖尿病にも働きかけるとされています。

なんかその1.2.3.とハーブって万能なのかな。。。と思わせる布陣です。

しかもこのパンダンリーフはそんなに手間暇かけずに育つという

夢のようなすくすく育つわんぱくなハーブだそうで

常夏のタイらしいハーブです。

パンダンリーフは色だけでなく香りもタイでは大変に好まれ

パンダンリーフの香料もスーパーに売っているくらいメジャーな食品です

正直日本人の私からすると何となく香ばしいような草のような

という印象の香りなんですが

タイでは本当に好まれています。

日本ではなかなかお目にかかることはできませんが

機会がありましたら是非とも

「タイの人の好みか。。。」と感慨にふけることもできるかもしれません。

       タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 うち

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

  こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいませ^^

★panpuri(パンピューリ)オフィシャルオンラインショップ★

http://www.bankunmei-online.com/

  

アーカイブ