ブログ

2020/02/12 AKO

自然のいちぶ、食べるものでつくられる

今年の冬は気温のアップダウンが大きく

体温調整がなかなか難しいと感じる冬ですが

皆さまはいかがお過ごしですか??

 

 

 

約1年ぶりの登場となる私の近況はというと…

去年一年間はインドの伝統医学である

アーユルヴェーダを学んでいました

 

皆さまのお身体を触れさせていただいていて

ここ数年、「健康と幸せ」を考えると

マッサージだけでは難しいな..と思うことが多々あり

スムーズに学ぶ流れがやってきたので波に乗ってみています

 

 

アーユルヴェーダと聞くとオイルトリートメントや

あの頭にオイルを垂らすやつでしょ?と、よく言われますが

実はそれはほんの一部で、一人一人の体質に合った食事療法をベースに

トリートメント、瞑想、ヨガ、マントラなど

その人に必要ないろんな角度からのアプローチで

身体・心・魂をすべてバランシングしていくのがアーユルヴェーダなのです 

 

約5000年前が起源と言われていて

WHO(世界保健機構)では医療として正式に認められています

 

 

タイマッサージと関係ないように思いますが

タイマッサージの創始者シヴァカ様は

実は、インドのアーユールヴェーダ医師と言われているんですね

 

 

学びが進めば進むほど

今までなんでだろ?と疑問に思っていたことや

説明がつかない症状について

アーユルヴェーダがすべて答えをくれるので

(説明できないことがないんじゃなかろうか..)

私にとってはそれはもう..それはもう..

感動の連続で毎回楽しすぎるのです!

 

 

基礎、栄養学と学んできたので

休日のキャンプ飯にも取り入れてみて

学ぶ → 実践の繰り返し

 

 

スパイスは薬効が高いので

いろんな料理へ使ってみてます

           

              


食事でカラダをバランシングし

満点の星と天の川を愛でて

エネルギーチャージをする

 

 

5大元素(空・風・火・水・地)たっぷり

こんな毎日を過ごせたら

私、年齢不詳になるんじゃないかしら?(笑)

 

 

 

 

この一年、食事を通して内観してると見えてくるモノもあったり

「知る」ことで食材の選択が変わったり

自分の体質に合った食材に変えるとカラダも変化したり

「学ぶ」ということは「自分を知る」ことなんだと

あらためて感じます

 

 

 

学ぶ → 実践 → 体感

これを繰り返し、自分の言葉で伝えれる日は..

インドの医哲学は壮大すぎて

まだ先になりそうですが(笑)

 

 

少しでも皆さまの健康に寄り添えるよう

また春から応用へステップアップし

この一年も学びを深めていきます^^

 

 

★タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ芦屋本店 AKO★

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

  こちらから24時間ネット予約できます♪

空き状況の確認にもご活用くださいませ^^

★panpuri(パンピューリ)オフィシャルオンラインショップ★

http://www.bankunmei-online.com/

 

WINBACK(ウィンバック) SPA プリズム OPENしました

https://www.winback-spa.com/

〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13(六甲アイランド)

神戸ベイシェラトン ホテル& タワーズ内

TEL:078-857-7472

 営業時間:12:30~22:30(受付時間/11:30~21:30)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

 

アーカイブ