ブログ

2017/04/19 うち

これなら…

春らしくなって桜ももう散ってしまいました。。。

本当に春!

何から何までまぶしく見えるのは気のせい?

眼球のレンズがおかしいのかしら?

 

今日はなんの料理にしよっかな~、と思っておりましたら

昨今ラ〇ザップが流行り出してコンビにでも専用のメニューを見かけるようになりました。

 タイの朝は日本より市場文化が盛んな為か

朝から皆さん屋台で食事しています。

そんななかにタイのライ〇ップフードがあります。

タイでは、いやアジアでは超メジャーフード

 

「豆乳」です。

 

朝でも昼でも「ナム・タオフー」と言えば、すぐにビニールに入れて出てきます。

買い食い文化の中ビニールの液体はどうしたらいいのか分からないまま購入します。

朝はコレに揚げパンついてきちゃいます。

チャイニーズからタイにも受け継がれた胃腸の弱い日本人には決して優しくないこの文化、

朝から揚げパンを見るだけで「おぉう。。。」と思ってしまいます。

調子のいいときにも流石に揚げパンには手が出ないんですが。

 

屋台の豆乳はだいたい甘くないものと甘い物とありますのでご購入の際はご注意を。

 

そしてもう一つ、タイで豆乳と言えばこれ、

 

 

これも立派な豆乳です。

これも町中いたるところに見られます。

これ、うちがタイにいる時に聞いた話だと

名前が「ナム・トゥア・ルアン」と言いまして、

屋台の豆乳とは何が違うのかは分からずじまいでした。。。

と、思いきや、飲んでビックリ!

半分以上砂糖じゃん!という甘さでできております。

そしてタイ本国ではこのかなり甘い豆乳が人気があるようです。

なんせメジャーだからね。。。

 

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

アーカイブ