ブログ

2017/01/30 うち

矛盾

いきなりすんごい漢字だわ~と言いながら

打ち込みました。

「矛盾」 by 韓非子

それは後に判明するのですが、

タイ料理シリーズ、またまたまたまた麺です。

てか、麺どれだけあるんだよ、タイ!と

つっこみたくなりますが

まあ、タイ人、麺がすきなんでしょう。

 

今日はメジャーどころを持ってきましたよ、

「イェンターフォー」!!

んもう、何杯食べても飽きないあ☆い☆つ

さて、題名の「矛盾」に戻りますが

このイェンターフォー、スープに麺が入った形のオーソドックスな麺ですが

イェンとは、 冷たい という意味です。

でも熱々のスープに入っているあっつ熱の麺なんだすよ!

あ、いっけない、いな●っぺ大将になってたわ。

この名前の理由はタイ人でもわからないとのこと。

 

味はんもう、飽きないあ☆い☆つですから

タイ人もしょっちゅう食べてるようです。

 

 なんと! 色はマジなピンクです。

このピンク色、今初めてウェブで調べましたが

腐乳という調味料の色だそうです。

腐乳とは豆腐を麹で発酵させた調味料のことで

このイェンターフォーの場合は紅麹を使った赤い腐乳を使っているとのこと。

 

ふ~ん、今までこんなにビビッドなピンクなので食紅か着色料と思って食べてました。

ええ、私はあんまり気にしないのでばんばか食べておりました。

 

このイェンターフォーはとにかく他の麺に比べると具沢山!

すり身のルークチン始め、血を固めたものや、

揚げワンタン(多分米粉でできているんでしょうが)など

麺にたどり着くまでが楽しい麺です。

 

朝ごはんにもおやつにも♪

ついついおかわりしたくなっちゃうんだな~。

 

★インターネット予約始めました。★

★いつでも予約状況が確認出来ますのでぜひご利用ください。★

 

 

タイ古式マッサージ バンクンメイ芦屋本店 パンピューリ うち

 

アーカイブ