ブログ

2013/10/18 Chat★+*

なにごとも...

 

 

 

こんにちわ♪ Chat★+*です

やっと秋?らしのか,わかりませんが肌寒い季節がやってきましたね

毎年秋ってこんな急に寒くなりましたっけ?(人一倍寒がりなChat★+*)

 

 食欲の秋と前回も話しましたが,みなさんご飯を食べるときに

 『 いただきます 』   『 ごちそうさま 』 は言っていますか?

 

なぜ 『 いただきます 』 と言うのか?

食材に命があると考えて,例えば野菜にも命があって●●の命を自分の命にさせていただきます.

お魚やお肉に携わった人達への感謝を含めることを表しているそうです

 

 『 ごちそうさま 』

 ごちそうさまを漢字いすると, 『 御馳走様 』 です

なぜ 【馳走】 の漢字が入るのか?

昔は冷蔵庫もなく,食品を揃えるのが大変で食品を集めるために

走り回らなければいけなかったそうです,そうして走り回って調達してきた

食事をもてなす意味で 【ごちそう】 と言う意味がついたそうです

 

食事のあいさつは日本以外の国もありますが

 『 いただきます 』   『 ごちそうさま 』 の言葉は日本の食文化や

思いやりの精神がありこれからも食事のときは忘れず言葉にしていきたいなと思いました!

 

 

   * タイ古式マッサージ 芦屋 バンクンメイ本店 Chat★+* *

 

アーカイブ