ブログ:2015年9月一覧

2015/09/28 じっきー

びゅいーん

 

 

ごきげんよう、じっきーです。

わたし、飛行機が好きです。

マニアックなことは何も知らないし、

マニアックじゃないこともな~にも詳しくないですが。

飛行機が好きです。

みるだけでワクワクするし、カッコイイからです。

 

調べてみました。飛行機雲について。。

 

 

飛行機雲は、実はきちんとした雲で、煙ではありません。

積乱雲(雷雲)などといった、通常よく見る雲と分類上では違いますが、

飛行機雲が生まれる過程を考えると、きちんとした雲と呼ぶことができます。

大まかに分けると、2種類のでき方があります。

1つ目は、エンジンから出る排気ガスが作り出す雲です。

気温は地上から100メートル高くなるごとに、約0.6℃下がります。ですから、飛行機の飛ぶ高度1万メートルでは、地上より約60℃も気温が低く、外はマイナス40℃以下の世界になっています。このような状態で、飛行機のエンジンが周囲の空気を吸い込んで、圧縮・燃焼させ、300~600℃となった排気ガスを出すと、その中の水分が急に冷やされて凍り、雲となって白く見えるのです。冬の寒い日に息を吐くと、白くなるのと同じことです。

2つ目は、飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる飛行機雲があります。
 

とはいえ飛行機雲は、そんなに頻繁に見られるわけではありません。

飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しないのです。
 

では、飛んでいる飛行機の窓から、後方にできる飛行機雲は見られるでしょうか?

答えはなかなか難しく、余程、条件がいい時でなければ見ることができません。

なぜなら、排気ガスの水分が凍って雲になるまでには、少し時間がかかりますし、飛行機は時速約900キロ(1秒間に約200メートル)のスピードで移動しているため、旋回中は可能性が高くなりますが通常はなかなか見ることはできません。その代わり、飛行機周辺の空気が、水蒸気を多く含んでいる場合には、太陽の光によって、眼下に360度円い虹が見られることがあります。

 

みてみたいな~

360度の虹!

 

秋と春は比較的、飛行機雲ができやすい季節だそうです。

PC・スマホの画面ばっかりみてたらキレイな景色みのがしますよー(゜-゜)

大きな空みてリラックスしてくださいね❀

 

タイマッサージ 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ バンクンメイ じっきー

 

 

2015/09/24 ミムラ

はじめまして。

 

 

今月から神戸ベイシェラトン店でお世話になっております、ミムラと申します♪

宜しくお願い致します٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

最近どっこもお出かけしてないんですが、少し前に実家に帰りました。

ウォーターサーバーが実家に仲間入りしてたんですけど、

 

実家につくなり母親が、お水飲む?お水。

と、タンクからお水を入れてくれて、あ、お白湯にする?お白湯。

 

とお湯が出るところを見せてなぜか誇らしげ(に見える)に

カップ渡してきて、本当にもう。母親超かわいい。

 

かたや、最近ようやくLINEを始めた父親ですが、

「おとうさん、LINEしましたよ。」と来たので

スタンプ1つだけ返したら

寂しそうにしてたからもっとなんか返してあげて。と

次の日母親からメールが来ました。

まったくめんどくさい。父親超かわいい。

 

そんな感じの家族に囲まれてのほのぼのリフレッシュしてました♪

 

 

 

タイマッサージ 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ バンクンメイ ミムラ

2015/09/14 Mii

気になる・・・

 

三ノ宮店から異動してきました Miiです 

 

今月から自転車を卒業し

バスに揺られ・・・

 

いつもは夜景をバックに自転車をこいでたけど

 

今は神戸の夜景を正面に

感動しながら帰宅している今日この頃・・・

 

バスで通勤中 

いつも気になるものが目に飛び込んでくるんですわー

 

じゃーん!!!

 

 

 

 

 

これがなんなのか・・・

 

近くで見たい!

どうしても気になる!!!

気になって仕方がない!!!!!

 

気になりすぎて夜も眠れない!!!!!

っていうわけではないけど・・・ 

 

 

気になったことは調べないと気がすまないので

 

次回ブログUPまでには

調査してきたいと思いまーす 

 

 

タイマッサージ 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ バンクンメイ Mii

 

 

 

2015/09/07 じっきー

京都

 

 先日、京都市美術館で開催中の

”ルーブル美術館展”に行ってきました

 

平日でしたが、

すごく人が多かったです~。。

 

芸術のことはまったく詳しくありませんが 

静かに鑑賞して、心おだやかになりました

 

9月27日まで開催してるみたいです!

ぜひ行ってみてください

 

タイマッサージ 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ バンクンメイ じっきー