お問い合わせ

【公式】天空のスパ ラパス|ホテルニューアワジ・プラザ淡路島内 スタッフブログ

絵本

2016.5.15 (日) | カテゴリ: ブログ,坊ちゃん

皆さん、こんにちは。
坊っちゃんです。

皆さん、大人だって絵本を読むんですよ!

私は、よく図書館に行くと絵本を借ります。

もしかすると、いつも行く図書館の司書さんには
「いつも子供のために絵本を借りるママ」と思われているかもしれませんね(笑

子供のためではなく、自分のために、
自分が読む絵本を借りている私。

どうして私が絵本を読むのか。

理由はいくつかあるのですが、

子供の頃のような純粋な気持ちで絵本を読む、
のではなく、
少し大人になった今だから、
大人になった自分の気持ちで読むと言った感じですね。

子供のころは、もちろん人生の経験っと言ったものがないので、
絵本の内容がスーっと、内容のままにストレートに心の中に入ってきます。

しかし、大人になると、
今までの自分の経験や出来事から絵本を少し分析してしまいます。
主人公の女の子ではなく、脇役のこの子の気持ちは、もしかするとこういう気持ちなのではないか。とか。

大人の心と幼かった頃の心、両方の心で絵本を読むと新たに発見することもあります。

皆さまも絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

最近、私が読んだ絵本をご紹介したいと思います。

「ほんをひらいて」 トニモリスン作
本好きの方、図書館好きの方は、是非読んで頂きたいですね。

「おじいちゃんがおばけになったわけ」 キム・フォップス オーカソン作
この絵本は、感動です。内容は、タイトル通り、なぜおじいちゃんがおばけになったのか。

2作とも、世界でも人気の絵本でございます。

皆さま、機会がありましたら、
是非、絵本を楽しんでみて下さい。

天空のスパ ラパス プラザ淡路島店 坊っちゃん