ブログ

2013/02/08

ecoカイロのススメ

こんにちは!あられです

今朝は大阪市内の我が家の周りでも雪が積もっていました

ほんと春が待ち遠しいですー

 

さて、今回も引続き【体質改善計画~肩こり編】です

肩こりの辛さを少しでも緩和するためには、

動かしたり温めたりして血行をよくすると良いそうです。

 

温めるといえば、

お店にちょどういいものがありました

バンクンメイファンの皆さまにはおなじみのホットパックです

目元や首の後ろなど、お疲れのところにあててお使いいただいていますが、

最近肩がつらいときは、ホットパックを肩に乗せて温めてから、肩を回したり、首を伸ばしたりストレッチをしています

   モデル:きりんさん

 

実は先日、ホットパックの縫い目がほつれて中身がポロポロと出てきました。

中身、、気になってたんですよね~

お米のような形をしていますが、平べったくてツルツルしています。

どうやら、アイピローなどによく使われている、

フラックスシード(和名「亜麻仁(あまに)の種」)

というもののようですたぶん。

 

簡単に手作りできるみたいで、

布を袋状に縫い合わせて、中身を入れるだけ。

中身は玄米(白米でも)・小豆・麦などおうちにあるものでOKです

まくらのように、中身とカバーを別々に作れば、カバーが汚れても洗えますね。

 ↓ こんなカバーにしたら、いろんな意味で癒されそうです

 

電子レンジで1分ほど加熱するとちょうど良い温度になり、20~30分くらいもちます。

じんわりした温かさが、市販のカイロより優しい感じがしていいですよ

 

注意点としては、

 ・電子レンジで加熱するので溶けないように綿や麻の布を使うこと。

 ・加熱しすぎ、火傷に注意!

  温めてすぐは温度が高いのでタオルを巻いて使いましょう。

 

まだまだ寒い冬の夜のお供にいかがでしょうか?

私も自分用に手作りしてみようかなー

 

タイ古式マッサージ 芦屋 バンクンメイ本店 あられ

 

 

アーカイブ