ブログ

2012/08/19

祝日

 

皆さまお盆休みはいかが過ごされましたでしょうか!

 

私は田舎が遠いのでお墓参りはできませんでしたが、

お供え物の果物を買って仏壇に手を合わせました。

日本の文化や習慣は良いなあーとつくづく思います(*´v`*)

 

 

 

ところで、

各店にはお店のシフトを作るという係りがあるのですが、

芦屋店では私が担当しています。

先日9月のシフトを作っていた時に驚いたことがありました。

 

 

 

9月の祝日『秋分の日』

これは何日がご存知でしょうか。

 

 

お恥ずかしながら私今までずーーーっと23日だと思っていたのですが

はっきりと決まってはいなかったのですね。

ちなみに今年は22日。

これは116年ぶりだそう。

1979年の秋分の日は24日だったそうで、

1980年から2011年まではずっと23日だったということでした。

 

 

 

へえ~~って声が聞こえてきそう(笑)

ちなみに秋分の日は先祖をうやまい故人をしのぶ日です。

ちょっとお盆と似ていますね。

 

 

1つ物知りになれました ヽ( ´ー)ノ★

 

 

タイ古式マッサージ芦屋 バンクンメイ本店 クミちゃん

 

 

アーカイブ